北野白梅町の美容院が伝えるブラッシングについて

2018/09/22
ブラッシング

 

髪のお手入れとしてシャンプーやトリートメント、スタイリングなどに目がいきがちですが、ブラッシングもとても大切なお手入れです。

ブラッシングすることのメリットは、スタイリング剤、トリートメント剤などを使用すると、髪や頭皮に汚れがついてしまいます。


ブラッシングは、そういった髪についた汚れやゴミ、抜け毛、フケを取り除いて髪や頭皮をきれいに保つ役割をします。

髪や頭皮を清潔にしておかないと、不快な臭いの原因にもなり、周囲の人に嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

また、頭皮から分泌される皮脂が、ブラッシングすることによって、髪の根元だけではなく毛先まで届いて、艶のある髪になるという効果もあります。
皮脂は髪を保護する働きもあるのです。

ブラッシングすると、頭皮を刺激して地肌も軟らかくなり、マッサージをしたように血行もよくなります。


血流が良くなると、髪の毛に栄養が行き渡り、育毛効果も促します。

ず、ブラシは頭皮を傷つけないように先が尖りすぎていないもので、適度な弾力のあるものを選びます。

また、髪の毛がもつれていても負担をかけないように、目の粗い物が適当です。

シャンプー前にブラッシングすると、ある程度汚れが取れた時点で髪を洗うことができ、シャンプーの泡立ちもよくなります。

 

また、寝る前に行うと寝癖がつきにくいだけではなく、血行が良くなり睡眠中の髪の成長を促すことができます。

ブラッシングする前にヘアオイルやその他のヘアケア製品をつけると、髪のダメージを軽減し保湿効果も期待できます。

ブラッシングは毛先から始めて、もつれをほぐして徐々に根元へ進みます。
力を入れずに、ゆっくり、髪が絡んで摩擦しないように優しく行います。

頭皮マッサージ効果も得られるように、ブラシの先は地肌に当てるようにします。

そのため、頭皮を傷つけないように軟らかめのブラシを選びましょう。

 

休日のお知らせ

9月

 24日

10月

1日 8日 9日

15日 16日 22日 29日

17日(水)松田休み

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida