白梅町の美容院がお伝えしたい、肩こりが頭皮に及ぼす影響

2018/09/14
肩こり

最近はパソコンやスマホの影響で、慢性的な肩こりに悩む人は多いです。

今日は肩こりが頭皮の健康状態にも影響するのかをお話します。

 

肩と頭皮は離れているので分けて考えがちですが、実は大きく関係しています。

頭皮は顔だけではなく、首や僧帽筋、肩甲骨まわりにも繋がっています。

悪い姿勢や眼精疲労で肩に負担がかかると、同じく頭皮や首にも負担がかかります。

 

肩こりの主な原因は、無理な姿勢や目の酷使で血流が滞ることです。

パソコンやスマホだけではなく、姿勢が悪い、精神的なストレスなども血流不良を招き肩こりを起こします。

血流不良は、同じく首や背中のこり、頭皮のこりの原因となります。

頭皮がこると、充分な血液が回らなくなり、ヘアサイクルが乱れ、髪の成長を妨げます。

また、頭皮がカチカチになることで毛穴が委縮し、髪が痩せる、毛穴から細い毛が1本しか生えてこないなど、薄毛にも影響します。

肩こりが緩和すると、頭皮のこりも軽減されます。

解消するには、こまめなストレッチが有効です。


肩甲骨を意識して出来るだけ大きく回すだけで、血流が改善され、冷えた肩や首がポカポカと温かくなります。

ついつい猫背になる人は、巻き肩にならないよう両手を背中で組み、背筋を伸ばしましょう。

温かい湿布なども血行が促進され、肩や首のこり役立ちます。

また、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を取り入れると、全身の血流が改善され、体中のこりが改善されます。

逆に頭皮をマッサージすることで、肩こりがラクになることもあります。


相互に影響しているため、どちらか一方だけをほぐすのではなく、両方をケアすることでより早い改善が見られますよ。

 

 

 

 

休日のお知らせ

9月

17日   18日    24日

10月

1日 8日 9日

15日 16日 22日 29日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida