北野白梅町の美容院が伝える頭皮の汗問題

2018/09/04
汗かく人

今期の夏は本当に暑かったですね。9月になってもまだ下がることを感じさせない日が続いてます。

暑いと誰もが悩まされるのが「汗」です。体だけでなく頭もかきます。髪の毛の数だけ当然毛穴が存在するので、汗は出やすい場所です。

サラサラと水に近い汗であれば、蒸発しやすいので問題はありませんが、ベタベタした汗をかくと蒸発しにくくなって体温を下げる事ができなくなったり、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります

また炎症や悪臭、抜け毛を引き起こす原因になってしまいます。そして体はそんなにたくさん汗をかいているわけでないのに、頭だけダラダラ吹き出してしまうこともあります。これは、局所的に多汗症になっている可能性があり、ストレスが溜まったり睡眠不足などによって自律神経が乱れてしまうことで起こりやすい症状のようです。

髪の毛がびしょびしょに濡れてしまったり、汗がぽたぽたと滴り落ちてくるようなら、多汗症になっている可能性があります。

 

適度な運動をしたり、睡眠をたっぷりとるなどして、自律神経の乱れを整えるようにすれば、ダラダラと大量に汗をかく症状が抑えることが期待できます。

前にも書いたように、汗をかいて頭皮が濡れている状態だと菌が繁殖し髪にも悪い影響がでるので清潔にして保つようにしてください

 

 

休日のお知らせ

9月

3日   10日   11日

17日   18日    24日

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida