北野白梅町の美容院が伝える髪の変化

2018/08/29
抜け毛

暑い日が続きますが、日の落ち方が早くなり、着実に秋へ向かっているなと感じます。一年間通して、特に夏から秋への移り変わりは体調だけでなく、髪にも大きな影響を与えます。

「抜け毛が増える」・「髪が細くなった」等、よく耳にするその原因は「夏のダメージ」「寒暖差による自律神経の乱れ」にあります。

 

■夏のダメージの影響

何度か以前にもお話させて頂きましたが、夏が髪に与えるダメージの原因は、「食欲不振」「睡眠不足」「紫外線」「プールや海水浴」等があげられます。特に今年は酷暑だったのもあり、前2項目は当てはまる方が多いかもしれません。頭髪の影響は直ぐには出ずに時間差でやってきます。

 

■寒暖差による自律神経の乱れ

自律神経には交感神経系と副交感神経があり、これらがバランスを取ることによって、体調が整えられています。夏から秋への移り変わりによる気温の変化、更にはクーラーによる室内外の温度差も加わり体温調節機能がうまく行えなくなりがちになり、これが自律神経の乱れに繋がってしまうのです。自律神経が乱れると、体調が崩れ、髪にも栄養不良や血行不良などの悪影響が出ます

 

夏から秋への移り変わりによる髪への悪影響を少なくする為には、生活習慣を崩さない事が大切になります。体を冷やす飲み物、クーラーの設定温度、睡眠や食事も規則正しく行うことで、髪にも正常な栄養補給をすることができます。ぜひ始められるところから実践してみて下さい。

 

 

休日のお知らせ

9月

3日   10日   11日

17日   18日    24日

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida