北野白梅町の美容院が伝えたい朝シャンのはなし

2018/08/26
紫外線

まだまだ汗ばむ陽気が続きますね。

寝汗による髪の毛のべたつきや、目を覚ますためなど朝シャンをする理由は様々ですが、今回は朝シャン後に日光を浴びることによる頭皮への悪影響についてご紹介します。

直射日光を浴びることで影響を受けるのは、髪の毛だけではなく頭皮への影響も懸念しなければなりません。

紫外線には肌の内部に浸透する特徴があるため、徐々に紫外線が浸透することにより、肌の細胞を壊していくことに繋がります。

頭皮には、皮脂という頭皮の乾燥や、頭皮の過剰な水分の蒸発を防ぐための役割を担うバリアのようなものが存在しています。

この皮脂は、過剰分泌されれば毛穴詰まりや痒みの原因となりますが、通常は悪影響を及ぼすことなく頭皮を守る働きを持っています。

朝シャンは、既に前日の夜に入浴して落とした皮脂を更に落とすことになり、必要な皮脂まで落とすことになってしまいます。
すると、頭皮を守るはずの皮脂が少なくなったために、紫外線をバリアする能力も落ちてしまい、朝シャンをしない場合よりも多く紫外線を頭皮に浴びることになってしまいます。

これにより頭皮が老化し、髪の毛自体のハリコシもなくなってきて、見た目も老けた印象に。。。

こうしたトラブルを回避するためにも、朝シャンをする時間は皮脂が分泌を開始し始める、外出の5~6時間程度前に済ませておくようにしましょう。

当サロンで扱っているCOTAのシャンプーは、植物由来成分が含まれており、皮脂の役割をしてくれるので、朝シャンにも安心して使っていただけますよ♪

 

 

 

 

定休日のお知らせ

 

 

9月

3日   10日   11日

17日   18日    24日

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida

075(366)6125