白梅町の美容院から、ミドル脂臭について

2018/08/04
ニオイ

暑い日が続き、この季節は何かと【ニオイ】が気になったりしませんか。

30歳を過ぎると、自分の体のニオイが変わったと感じる男性が多くなってくるのですが、同じように女性も30歳を過ぎると、加齢臭とは違うニオイの変化を感じる方が急増しています。

《ミドル脂臭》は男性化粧品メーカーが研究・発見し、加齢臭ではない別の臭い、30~40代の男性が発する体臭として命名した臭いなんですが、実際には女性でも同じ臭いを発することがあると分かってきています。

ミドル脂臭のニオイ成分は「ジアセチル」という物質で、運動不足や疲労蓄積、冷え症などで新陳代謝が悪いと乳酸が体にたまり、皮膚の常在細菌が乳酸を代謝することでジアセチルが発生してニオイを発します。
よく言われるのが、使い古した油のようなニオイがするということです。

ジアセチルの発生が30代女性に増えている原因は、30歳を過ぎてくると女性ホルモンが徐々に減りはじめます。

女性ホルモンには、身体が酸化するのを防ぐ働き、抗酸化作用があります。

乱れた食生活や不規則な生活習慣、それにストレス、アルコール、喫煙などの影響で、早い年齢から女性ホルモンが減り、ミドル脂臭を発する女性が急増しているのです。

まず、ジアセチルが分泌される後頭部から首の後ろ周辺にかけては毎日しっかり洗って清潔にすることが大切です。

胃腸にトラブルを抱えていると体臭が出やすいといわれています。

予防対策として、脂っこい食事を控え、栄養バランスの取れた食事をし、タバコやアルコールも控え、ストレスや睡眠不足を解消しましょう。

また適度な運動は汗と共にジアセチルを含む皮脂を沢山流してくれるので、ミドル脂臭予防になりますよ。

 

 

定休日のお知らせ

 

8月

6日     13日〜17日(夏季休暇)

20日    21日      27日

 

9月

3日   10日   11日

17日   18日    24日

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida

075(366)6125