北野白梅町の美容院がおすすめする新習慣

2018/07/31
抜け毛

脱水症状や、熱中症が増えているようです。水分補給は大量ではなくて、少量を回数分けて飲む方が体内へ吸収するのに、効果的なようです。

 

以前ブログで頭皮マッサージについて書きました。脱毛予防や育毛のためには、頭皮をやわらかくし、血行を良くしておくことが第一です。頭頂部の皮膚の下には筋肉がないことから、頭皮は他の皮膚とは異なり、自分の意思では動かすことができません。また、身体のいちばん上にあることから、ただでさえ血液のめぐりが悪くなりやすい部位です。

マッサージは、たとえば肩こりや筋肉や筋が硬くこっている場合は、やや強めの刺激を短時間与えます。しかし、頭部には筋肉がありませんから、血行不良が起こっている場合は弱めの刺激を少し長い時間行います。力を入れれば効果的と思ってギュッギュッと強くやってしまうと、毛管組織を損傷してしまうことがあります。少し痛いけど気持ちがいいくらいの刺激がちょうどいいと思います。

 

シャンプーや頭のマッサージをしてもらうと、目がスッキリしたり、肩が軽くなったり、眠くなったり、疲れやイライラが消えたりしたということを経験した人は多いと思います。

 このように、マッサージには頭皮の血行がよくなり、リラクゼーション効果が現われたり、頭の「反射療法」が行われています。これは、身体に分布しているツボや、ツボに似た反射帯を刺激することによって自律神経のバランスが調整されるからです。

自身のシャンプー中にでもマッサージをするという習慣をぜひ始めて頂きたいです。併せて育毛剤を使うこともすごくお勧めです!

 

定休日のお知らせ

 

8月

6日     13日〜17日(夏季休暇をいただきます)

20日    21日      27日

 

9月

3日   10日   11日

17日   18日    24日

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida

075(366)6125