白梅町の美容院が伝えるサラサラ髪の秘訣

2018/07/19
頭皮

毎日記録的な猛暑で、寝苦しい日が続きます。

シャワーを浴びて、頭を洗う頻度は高くなりますが、頭皮が脂っぽくなったり、髪の毛がキシムというような症状はありませんでしょうか??又、年齢を重ねるごとに髪がチリつくような感じを思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

髪や頭皮のに起こる原因は、意外とシャンプーにあるかもしれません。いつのまにか、昔は、、という症状の発端は頭皮の毛穴に皮脂や汚れなどが詰まっていることが考えられます。

本来ストレートの人というのは、髪の毛の断面が円形でまっすぐに生えてきます。

しかし、毛穴に詰まった皮脂により生えてくる毛が圧迫されると歪んでチリチリになってしまうのです。毛穴が詰まるのは、洗髪に問題があることが多いです。

 

 

まずは、しっかり洗えていないこと。

ちゃんと落とせなかった汚れが詰まってしまっているパターンです。

次は、シャンプーやリンスのすすぎ不足

使われている添加物などが詰まってしまいます。そして、もう一つは洗浄力の強いシャンプーを使っていること。

 

シャンプーが強力すぎて皮脂や汚れを落としすぎてしまっていると、頭皮が乾燥して「潤さなきゃ!」と皮脂を余計に分泌して詰まらせてしまうのです。シャンプーの種類にも注目。

頭皮はアルカリ性に傾いてしまうと、毛穴に詰まった老廃物を外に出せなくなってしまいます。

そのため、アルカリ性のシャンプーはくせ毛の人にはお勧めしません。

頭皮や髪にやさしい「アミノ酸系」や「無添加」のシャンプーがいつまでも若々しく、サラサラ髪でいられる秘訣です

 

 

当店で扱っているCOTAのシャンプーは、アミノ酸系・PPT系・天然植物性オリーブ系の洗浄成分で、より髪や頭皮に優しく補修しながら洗うことができます。気になる方はぜひスタッフまで。

 

定休日のお知らせ

8月

6日  

13日〜17日(夏季休暇になります)

20日 21日  27日

 

9月

3日  10日  11日  17日 18日  24日

 

御予約優先制です

eN la vida

075(366)6125