白梅町の美容院がおすすめする髪の乾かし方

2018/06/30
ドライヤー

蒸し暑い日が続きますね。

ヘアスタイルがきまらなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、髪の乾かし方のポイントについてお話ししたいと思います。

まず基本的には前髪と根本からドライしていきます。

これにはきちんとした理由があり、

〇ヘアスタイルで重要な前髪から変なクセがつかないように乾かす

〇根元から乾かすことでドライ時間の短縮

〇毛先がオーバードライになるのを防ぐ

といった意味があります。

前髪以外にもくせが出やすい部分は先に乾かすことを心がけましょう。

濡れているときが一番くせ毛は直しやすいです。

逆に乾いてくると直しにくくなってしまいますのでできるだけ早く直す必要があります。

前髪など自分のくせがきつい場所・ヘアスタイルで一番こだわりたい部分から乾かすようにすればうまく乾かせます。

ストレートヘアに髪を乾かしたい時は頭上からドライヤーの風を当てていきます。

手で軽く髪にテンション(引っ張る力)を加えて風を当てていきます。

くせ毛をおさめたいときは、指で髪をはさみ上からドライヤーをあてて乾かしていきましょう。

コツとしては髪の水分量に注意が必要です。

さきほども説明したようにくせ毛を直すにはある程度髪が濡れている必要があります。

くせ毛の人の場合、根本を7割くらい乾かしたら毛先のドライに入りましょう。

特にくせが強い部分から乾かしていくのがポイントです。

指で直しきれない時はブローブラシを使います。

少し湿っているくらいからしっかりとブローすればだいぶクセはおさまります。

気になることがあればご相談ください♪

 

 

7月

2  9  10  16  17  23  30

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制