北野白梅町、美容院のアタマジラミのことについて

2018/06/17
頭かく

 

最近また朝晩の冷え込みが激しいですが、いかがお過ごしですか?

 

今日は、一度は耳にしたことがあるのではないかという「アタマジラミ」についてお話しします。

 

アタマジラミは基本的に頭髪の接触により感染します。

頭髪の根本近くか皮膚に近い部分に埋め込むように卵を産み付けて繁殖していきます。

アタマジラミの感染の原因となる場所は人と人が接触しやすい環境や、使用したものが放置され共有されやすい場所ということになります。

保育機関や小学校で子どもを中心にアタマジラミの感染が拡大することがあります。

また、プールの時期に感染の拡大が起こることも多いので、プールの水を介して感染するというイメージもあるかもしれませんが、アタマジラミは泳ぐことができず、水中では頭髪にしがみつくので、プールの中では感染する確率は低いと言われます。

学校や保育機関で給食帽子を共有することや、赤白帽の貸し借りがあるかもしれません。部活等で使いまわすヘルメット、大勢で使う体操マットから感染というケースも多いようです。

大人でも、大衆浴場や大勢が集まるイベント会場など、アタマジラミに感染する可能性がある場所は数多くあります。もちろん家庭内においても直接的な接触による感染や、衣類や寝具を通して感染が広がる確率はより高くなります。

重要なのは、このことを多くが認知することであり、それぞれが他人に感染させたり、させられたりしないよう、アタマジラミの寄生に早く気付き、速やかに対処できるようにすることです。

 

 

6月

18  19  25

7月

2  9  10  16  17  23  30

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制