北区、美容院が伝えたいトリートメントの目的

2018/06/03
トリートメント

いよいよ梅雨がやってきます。

 

湿気で髪がまとまらない、うねってくる、

など悩みがたえないこの季節。。

 

こんなときはやはりトリートメントで保湿することがすごく重要になってきます。

 

トリートメントの一番の目的は、「水分と油分を補う」こと。

 

毛髪の理想的な水分量は12~13%なので、シャンプーしながら髪に水分をしっかりと含ませ、油分でコーティングしてあげます。

 

ドライヤーの熱などからの乾燥を防ぎ、同時に枝毛・切れ毛も防ぎます。

 

基本的には、シャンプーとトリートメントは、同じシリーズを選ぶのがおすすめです。

 

また、香りや毛髪の仕上がりのイメージはもちろん、頭皮や毛髪の状態によって選んでください。

 

頭皮の脂分が多いようであれば、「さらさら」効果が高いもの、頭皮用のものを、

脂分が少なく毛髪がパサパサしているようであれば、「しっとり」効果が高いものを選ぶといいですよ。

 

シャンプー後、トリートメント剤の油分をはじかないよう、軽くタオルドライするか、きゅっと軽くしぼって水分をとります。

 

トリートメント剤を手のひらに広げ、内側からたたくようにして、トリートメント剤を髪につけます。

(ショートヘアの方は髪をつまむ感じで)

少し時間をおいて、髪をこすらないようやさしくすすいでください。

 

注意したいのは、トリートメント剤を頭皮につけないようにすること。

 

せっかく頭皮をきれいに洗った後に、余計な油分を与えてしまうことになります。

 

毛穴をふさぎ、頭皮に細菌が繁殖したり、炎症の原因になったりします。

 

トリートメント剤はたくさんつけたからといって、効果があがるわけではありません。

 

油分が多すぎると、日焼け(油焼け)しやすくなり、毛髪が赤くなるなど退色する原因となってしまいます。

 

製品ごとに決められた用量を守り、正しく使って髪を守りましょう。

 

 

 

 

6月

4  11  12  18  19  25

7月

2  9  10  16  17  23  30

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制