白梅町の美容院による白髪の謎について

2018/05/12
白髪

今週末からまた夏日が続きそうですね。

紫外線対策、水分補給気をつけて出掛けないといけないですね。

 

今回は謎が多い白髪について。

 

部分的に急激に白髪が生えて気になったことはないですか?

実はその位置で、体の不調が分かるといいます。

 

頭頂部:胃の病気や不調

頭頂部右:腎臓の病気や不調

頭頂部左:肝臓の病気や不調

つむじ:肺や心臓の病気や不調

額やこめかみ:目の疲れ

耳のまわり:歯や歯茎の病気や不調

 

加齢による白髪の場合は、全体的に生える事が多いですが、一部分に固まって生える場合、体に異変が起きている可能性があります。

しかし、急に白髪が増えたなどの場合、ストレスが原因である可能性が高いです。

毛髪に色を付ける働きのメラノサイトはストレスに弱いため、ストレスを抱えている場合、正常な活動をせず、髪の毛に色素を付ける事ができなくなるのです。

さらに、ストレスは自律神経も乱れさせます。

そうなると血行が悪くなり、頭皮や髪に栄養が送られなくなるので、白髪ができやすくなります。

ストレス性の白髪は、それをなくす事で軽減する事が可能なので、ストレスを溜め込まないよう心掛け、規則正しい生活を送る事が大切です。

また、分け目がいつも同じ場所だと、紫外線の影響を受けて白髪になりやすいです。

頭皮に紫外線が当たると、メラノサイトが破壊されてしまうので、黒い色素を付ける事ができず、白髪として生えてきます。

 

また、頭皮が硬いのも白髪が生える原因なので、白髪が生えている位置の頭皮の状態を確認してみて下さい。

頭皮の硬さはマッサージで改善します。

頭皮を傷つけないよう、優しく指圧するだけで柔らかくなりますから、紫外線に気をつけ、頭皮をほぐして血行を良くすることを意識しましょう。

白髪の予防のためにできることはたくさんあるので試してみてください(*^^*)

 

 

定休日

5月

14  15  21  22  28 

6月

4  11  12  18  19  25

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制