北区、美容院が伝えたい枝毛切れ毛の原因について

2018/04/14
枝毛

4月もあっという間に半分が過ぎようとしていますね。

 

今回は髪の悩みのひとつである、枝毛や切れ毛について。

正常な髪の毛というものは、1本1本がキューティクルと呼ばれるコーティング材でしっかりと守られています。

しかし、傷んだ髪の毛は、キューティクルがめくれたりはがれ落ち、繊維と繊維を結びつけている化学的な結合までも切断され、シャンプー時に髪内部のタンパク質や脂質などが流れ出やすくなっているのです。

枝毛も切れ毛も原因となるのは、髪の毛へのダメージ。

食事や睡眠といった基本的な生活習慣の乱れによる栄養不足でも枝毛や切れ毛は引き起こります。

それから、紫外線によるダメージにも気を付けないといけません。

日傘や帽子などを使って対策をすればある程度頭皮へのダメージが防げます。

 

毛髪は死んだ細胞の集まりなので、自己修復能力がありません。

そのため、一度出来てしまった切れ毛や枝毛に対しては、傷んでいる部分を切るしかありません。

切れ毛や枝毛を増やさないためには、傷んだ状態の髪を外側から補修する必要があります。

美容室でしっかりとしたトリートメントをして内部補修をしたり、アウトバストリートメントやワックスを使って、日ごろの乾燥を防いだりすることが重要になります。

ドライヤーの熱やヘアアイロンの熱も、髪への大きなダメージになります。

また、髪の栄養不足が原因の場合もあります。

栄養が足りていなかったり、偏っていたりすると、生えてくる段階で弱い髪質になってしまい、蓄積するダメージに耐えられなくなってしまいます。

髪だけでなく体の健康のためにも、過度なダイエットやファストフードなどを控え、栄養バランスの良い食事を3食しっかり食べるようにしましょう。

そして、もちろん睡眠も大切です。

健康な髪を維持するには、成長ホルモンが活発に分泌される22時から2時の間にしっかりと睡眠をとることが重要だと言われています。

髪もカラダも健康でありたいですね。

 

 

定休日

 

 4月

    2日   9日   10日   16日   17日   23日   30日

  25日(水)松田休みいただきます

 

 5月

    7日   14日   15日   21日   22日   28日

   G·W休まず営業いたします   

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制