白梅町の美容院、春の紫外線対策について

2018/03/24
紫外線

桜が咲き始め、春休みのお出かけの計画をされている方も多いのではないでしょうか( ˙꒳​˙ )

しかしそんな春から気をつけていただきたいポイントがいくつかあります。

これから夏を迎えるにあたって、気になってくるのが紫外線。

髪や地肌へのダメージなど不安要素がたくさんありますが、そんな髪の大敵をうまく回避するにはどうすればいいのでしょう?

 

紫外線は季節を問わず1年中降り注いでいますが、なかでも5〜8月が非常に多いんです。

紫外線にはUVAとUVBという種類があり、まずUVBはサンバーンといって肌が赤くなる、表皮に影響がでるといったいわゆる日焼けを引き起こします。

でも、もっと気をつけたいのはUVA。こちらは表面だけでなく真皮にまで影響が及びます。肌老化の8割が紫外線と言われていますが、そのうちUVAが90%以上を占めています。

髪の深部にまで侵入してくるので、このUVAをいかにガードするかが大事になってきます。
特に5月はUVAが多くなり、髪が傷む時期の始まりと言えます。

肌に比べると、髪はメラニン色素が多いので紫外線には強い。とはいえ浴びすぎると髪のたんぱく質に悪影響を及ぼしてしまいます。

紫外線によってたんぱく質の結合が切れ、髪がもろくなってしまうのです。

その結果、乾燥やパサつき、枝毛や切れ毛の原因になります。

 

季節によっても違いはありますが、紫外線は、実は地球上で同じ量が照射されているわけではありません。

例えば、フランスと比較すると日本には2倍の量が降り注いでいます。

それから紫外線の影響でいえば、退色にも注意。

紫外線を浴びると髪の酸化が起こり、ヘアカラーの色素が明るくなります。

帽子をかぶったり、ケアをしっかりするなど未然の対策が好ましく、普段から髪をいたわることが大切になってきます。

 

eN la vida では、紫外線から髪を守るアイテムを多数取り揃えておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

定休日

 

 

 4月

    2日   9日   10日   16日   17日   23日   30日

 

 5月

    7日   14日   15日   21日   22日   28日

   G·W休まず営業いたします   

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制