白梅町の美容院が注目する頭皮トラブルについて

2018/03/21
頭がかゆい

3月が残すところあと少しとなりました

今年度卒業式を迎える方がご来店くださり、改めて携わることに有難さを感じてました。

 

今回は悩みの一つとして多い、「フケ」についてです。

フケを見ると、どうしても不潔なイメージを持ってしまいます。

フケとは、古くなった頭皮の角質です。フケが発生してしまう原因は、「頭皮の乾燥によるもの」と「頭皮の脂が過剰になっている」この2つが主な原因です。

原因1.頭皮が乾燥している

パラパラとした粉のようなフケが出る方は頭皮が乾燥していることが考えられます。

白くパラパラとしたフケを招く頭皮乾燥の原因には、日々のシャンプーが大きく関係しているのです。

中でも、洗浄力の強い高級アルコールシャンプーは、フケが出る方には控えていただきたいシャンプーです。

フケが出てしまうと高級アルコールシャンプーを使ってこれ以上フケを出ないようにとゴシゴシ強く頭皮を洗ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

パラパラとした粉のようなフケが落ちる場合は、頭皮が乾燥していることによって発生しています。

それに気付かずに、もっとしっかり洗おうと洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシあらってしまっては、フケを防ぐどころか頭皮の乾燥が更に進行してしまい、フケはどんどん出てきてしまいます。

 

原因2.頭皮が脂っぽくなってしまっている

原因1で、頭皮が乾燥するとフケの原因となるとお伝えしましたが、その逆に頭皮に脂が増えすぎてしまってもフケは発生してしまうのです。

この場合は、先程のパラパラとした粉のようなフケではなく、湿ったようなフケが出てきてしまいます。

頭皮の脂が必要以上に出てきてしまう原因としても、洗浄力の強いシャンプーが挙げられます。

この場合は、強い洗浄によって頭皮の脂を取りすぎてしまったことが原因の一つです。

頭皮にはある程度の脂は必要です。必要な脂まで失ってしまうと、頭皮は更に脂を補おうと皮脂を分泌してしまいます。

この繰り返しが、皮脂の過剰分泌へと繋がってしまうといわれています。

 

シャンプー・トリートメントをついつい手軽なのでドラッグストアーや、スーパーで買いがちになりますが、より自分に合った物を使うということが、5年、10年先でもトラブルが少なく、健やかな頭皮・艶のある髪の毛でいられる秘訣でもあります。気軽にご相談ください。

 

4月定休日

2日 9日 10日

16日 17日 23日 30日

 

5月定休日

7日 14日 15日 21日

22日 28日

G.W.は休まず営業しております。

ご予約優先制

eN la vida

小松原北町 133‐1

075(366)6125