北野白梅町の美容院による抜け毛が気になる春の話

2018/03/18
抜け毛

最近、抜け毛が気になる、、と感じていませんか?

 

抜け毛は季節と非常に深い関係があります。

抜け毛と言えば、一般的に季節を関係なく抜けるものと考えられがちですが、実はすべてのケースがそうであるとは限らないのです。

 

場合によっては、季節の影響を受けて抜け毛が増えていることもあります。

 

季節は春夏秋冬とありますが、中でも抜け毛が多くなっている季節は春と秋の2つになります。

特に春は新生活などを控えていることもあり、抜け毛が普段以上に気になる方も少なくはありません。

 

春に抜け毛が増えてしまう理由は、ホルモンバランス、遺伝など、一般的に考えられている原因がほとんど関係ないのです。

 

複数の原因が考えられるものの、特に季節の変わり目で自然脱毛していることが多くなっています。

 

人間も動物と同じように、冬から春に移り変わると髪の毛が生え替わります。

動物は冬毛から夏毛へと生え替わる時期ですが、それと同様のことが人間にも起こっているのです。

 

春といえば、生活環境がかわる季節でもあり、

環境が変わることで人はストレスを感じます。

 

また、花粉症の時期でもあります。

つらい花粉症の方は、春の花粉症発症でもかなりのストレスになってしまうでしょう。

軽度のストレスならまだしも、過度なストレスを継続的に感じてしまった結果、円形脱毛症になることも、、、

一部の毛髪が局部的に抜けてしまう(抜け毛が一気に増えてしまう)この病気。春というストレスを感じやすい時期には要注意ですね。

あまり気にしない事がいちばんですが、充分な睡眠、栄養バランスの整った食事、適度な運動を心掛けるようにしましょう!

当店の炭酸ヘッドスパもおすすめですよ♪

 

 

定休日

 

 3月

 19日 20日 26日

 

 4月

    2日   9日   10日   16日   17日   23日   30日

 

   

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制