北野白梅町の美容院のクセ毛の原因についての話

2018/02/10
クセ毛

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は多くの方の髪の悩みでもある【クセ毛の原因】についてお話しします。
直毛の毛根は頭皮に向かって真っすぐ伸びているのに対して、クセ毛の毛根は曲がっている場合があり、曲がった毛根を通って生えてきた髪の毛は頭の表面に出てからも曲がって生えてきてしまうことが多いのです。

そして、直毛の毛穴はキレイな円を描いていますが、クセ毛の毛穴は楕円形に変形してしまっている場合があります。

また、毛穴に皮脂汚れやシャンプーが詰まることで、「毛穴の変形」が起き、髪にクセが出てしまう場合もあります。
毛穴が詰まると、クセだけでなく髪が細くなったり艶がなくなったりしてしまうので気をつけましょう。
ダメージやケア不足などによって髪の水分量が少ない部分が曲がってクセが出てしまうこともあります。

本来、人の体内は弱アルカリ性となっており、皮膚表面を弱酸性にすることで老廃物を体の外に出すことができるそうです。
アルカリ性のシャンプーを使用すると頭皮がアルカリ性になって老廃物が出にくくなることがあるので、それによって毛穴が詰まりクセ毛が生えてくる原因になったりもします。

クセ毛は優性遺伝のため遺伝しやすいと言われているのも原因のひとつですが、日々の頭皮ケアもしっかりしていきましょう。

 

2月定休日

 5日 12日 13日 19日~22日(連休をいただきます) 26日

 

3月定休日

 5日 12日 13日 19日 20日 26日

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制