北野の美容院でのダメージレスアイロンスタイリングのポイント

2018/02/02
アイロン

暦の上では、立春を迎える時季になりますが、もうひと寒い日が来そうな気がして、覚悟しているこの頃です。

最近はお客様のスタイリングのお話を聞いていますと、コテや、ストレートアイロンなどでスタイリングされる方が多いように思います。

性能の良い物も出てきていますが、気を付けて頂きたい事は、髪は熱に対して非常に弱い性質を持っています。それはなぜかと言うと、髪の主な成分はタンパク質でできているからです。

タンパク質は熱に弱く、高い熱によって変質してしまいます。これを「タンパク変性」と呼び、髪の毛を硬くします。

同時に、熱によって、これまで髪の最も外側を保護していたキューティクルもはがれ、極めて脆い筒の状態になってしまいます。これが、熱による枝毛や切れ毛の根本的な原因です。更には、キューテクルが剥がれたり、反対にキューテクルの隙間が塞がれたりしてしまい、ハリやツヤも失われてしまって、パサパサの髪になってしまいます。

ダメージレスポイントは、ヘアアイロンはストレートや緩いカールができる程度の最低温度150度程度で使うことと、保湿効果のあるセットオイルや、ミストを使うとなお良いです!その時は髪に水分が無いことも重要になってきます。

綺麗な髪でぜひお出掛けを楽しんで下さいね。

2月定休日

 5日 12日 13日 19日~22日(連休をいただいてます) 26日

3月定休日

 5日 12日 13日 19日 20日 26日

小松原北町133‐1

eN la vida

075(366)6125      ご予約優先制です