北野白梅町の美容室が教える顔のたるみと抜け毛の原因とは?

2018/01/20
頭皮のたるみ

寒い季節は肩こりが更に気になる。。。なんてことはありませんか?

実は頭皮も気づかないうちに硬くなっている場合もあり、それが顔のたるみの原因にもなっているのをご存知でしょうか。

皮膚は、頭も顔も身体も同じ一枚の皮で繋がっているので、たとえば頭皮が血行不良だったり、ゆるんでいたりすると、顔や身体の皮膚にも影響が出てくるのです。。。

頭皮は、普段積極的にケアする部位ではないため気付きにくいのですが、顔と同じ皮膚構造なので、顔同様、年齢を重ねるとともに「肌のハリ弾力の低下」「筋力の低下」によりたるみが生じます。

また、その他にも紫外線による乾燥や、血行不良、睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどが影響し、ハリ弾力が低下することで、たるみなどが進行します。

そんなたるみを防ぐ簡単マッサージは、頭部全体を満遍なく指圧しながら揉み解かすことで、硬くなった筋肉を和らげ、疲労を取り除くことができます。

また頭皮の血行が促進されることで顔全体のリフトアップ効果やしわ対策に効果があります。

さらに、耳の裏側部分を指圧することで、頭皮全体の血液循環が促進され、顔全体のリフトアップに効果的です。

あとは、頭皮を濡らしたままにするのも避けてください。

頭皮は雑菌のごちそうが一杯で、汗はもちろんフケなども雑菌が好み、抜け毛や細毛の原因となりますので、しっかりと乾かしてくださいね。

 

 

2月の休みのお知らせ

5日、12日、13日

19日、20日、21日、22日 (連休をいただきます)

26日

 

eN la vida   (エンラビーダ)

小松原北町133-1

075(366)6125