北野白梅町の美容室による髪のパワースポット

2018/01/13
御髪神社

新しい年になり、様々な思いを胸にお正月に神頼みやお参りに行く方も多いと思います。

初詣にはいつけいばいいか、一般的には三が日(1月1日~3日)、または松の内まで(門松を飾っている期間)に行くのがよいとされています。ちなみに門松は関東では1月7日、関西では1月15日まで飾っておくそうです。

そこで今日は髪で悩んでいる方必見!

神ではなく”髪”の神社があるのをご存知でしょうか!?私達美容師はもちろんの事、遠方からも髪の悩みを抱える人達が参るという神社が京都・嵐山にあるのです♪

『御髪神社』

京都市の理美容業界関係者らによって髪の健康を祈願し、1961年に創建・建立され、日本で唯一の髪の神社で日本最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公を奉っています。

そのため理容美容業者から厚い信仰をうけ、業界の関係者が数多く訪れます。ご利益を求めて、髪の毛を増やしたい方の参拝も多く、絵馬には切実な悩みが書かれ奉納されています。

最近では、髪の毛は頭を守るヘルメットのような役目もしていることから、頭にもご利益があるといいます。そのことから、受験を控えた学生さんも多く訪れるそうです。

一般的な神社では初穂料をお納めして、昇殿して玉串奉納などを行いお参りするところですが、御髪神社には、特に髪の毛にご利益があるとされる、特別なお参り方法があるのです。

それは「献髪(けんぱつ」です。どうするかというと、まずは神職の方に、自分のあたまの髪の毛を少し切っていただきます。それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りするのだそうです。

興味がありましたら一度行ってみてください☆

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制