北野白梅町の美容院からパサパサ髪の原因と対策のオススメ

2018/01/11
艶髪ヘアー

2018年になり、もう10日が過ぎました

仕事初めから直ぐに成人式という大きなイベントがあり、

eN  la vidaでは5名のお客様をお迎え、お祝いさせて頂くとができました

天気は思わしくありませんでしたが、

皆さんの笑顔や素敵なお着物で吹き飛んだように感じました

 

さて、今回は冬の時期になると皆様が髪に対して一番悩みが多くなるのでないかと思います、

「乾燥」についてです

髪がパサパサになる原因① シャンプーによる刺激

市販されているシャンプーは、界面活性剤という刺激の強い薬品を配合した洗浄力の強いものが一般的です。安くてコストパフォーマンスが良い上に、洗浄力が強いので、洗い終わった後もスッキリとします。

しかし、髪に必要な水分や油分まで洗い流してしまうので、パサパサ髪になりやすい傾向にもあります。

髪がパサパサになる原因②   紫外線(直射日光)による刺激

真夏だけでなく、春先や曇りの日でも紫外線は降り注いでいます。顔や身体には日焼け止めを欠かさないのに、髪への対策を忘れていませんか?

肌の日焼けと同様、髪も日焼けし刺激を受けます。

紫外線でキューティクルが剥がれることで、どんどんパサパサになっていくのです。

髪がパサパサになる原因③ 乾燥によるもの

毎日のヘアドライや、エアコンの影響で空気は乾燥しています。

 

髪のパサつきを予防するヘアケア方法として、一番早い対策としてはシャンプーは刺激の少ないものに変えるということです。

パサパサ髪には、「水分を補給する」「油分を奪いすぎない」という点を上手にできるシャンプーが良いシャンプーといえます。

髪の為には添加物が少なく、保湿成分が配合されており、さらに、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているシャンプーを選ぶことが大切です。

これからまだ寒くなり、乾燥しやすくなります。しっかりとした対策をもって美しい髪を保つようにお手伝いさせて頂きます。

 

eN la vida   (エンラビーダ)

小松原北町133-1

075(366)6125