北野白梅町の美容院による、静電気の予防

2017/12/23
静電気

冬至も過ぎ、いよいよ慌ただしくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、この時季何かと厄介な『静電気』についてかきます。

服を脱ぐ時や、人に触れた時にパチっとくるだけでなく、ヘアスタイルも思い通りにきまらないといった経験はありませんか?

髪に静電気が起きてしまう理由は、髪同士の摩擦で髪の毛が帯電してしまうせいなのです。。。。

静電気が起きやすい髪は『乾燥していて傷んでいる髪』ということなんです。。。

静電気によって切れ毛になってしまうこともあります。

また、静電気がホコリを寄せ付けるので、髪に汚れがついてしまう原因にもなっているのです。

静電気と摩擦で壊れたキューティクルからは水分と栄養が出てしまい、枝毛や切れ毛になり髪は余計に乾燥します。
乾燥した髪はさらに静電気を帯びるという悪循環にもなります。。。

 

そこで予防策としてやはり大事なのが、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントでしっかり保湿することです!!

そうすることでドライヤーの熱から髪を守り、保湿されることで静電気がおこるのを軽減できます。

 

何を使っていいかわからない、、

とお悩みの方は是非eN lavida へお越しください♪

お一人お一人の髪に合うトリートメントを提案させていただきます!

 

年内31日まで営業しております。

1月1日~5日まではお正月休みになります。

 

 

eN  la vida

北区小松原北町133-1

075-366-6125

ご予約優先制